最近、申請件数も増えている話題の助成金をご案内致します。
(1)キャリアアップ助成金 正規雇用転換コース
事前に正規雇用の制度を就業規則新たに制定して、ハローワークへ制度に沿った計画届と提出の上、計画に合わせて申請します。
① 有期→正規 1人あたり50万円
② 有期→無期 1人あたり20万円
③ 無期→正規 1人あたり30万円
無期とは、雇用期間の定めのない時給で働くアルバイト社員の事です。
1年度で最大15名申請可能、期間は最大5年間
6ヶ月以上雇入れている期間(社会保険や雇用保険の加入期間のある方)がある方が対象者となります。
雇用保険の被保険者資格届申請時にパート・アルバイトや有期契約者の登録をしていないと対象者になりません。
正社員に転換後、6ヶ月以上の期間、雇用を継続し、賃金が支払われていること。
解雇等が計画期間にあった場合、申請できない事があります。
(2)キャリアアップ助成金 短時間正社員コース
短時間正社員制度を新たに就業規則制定し、ハローワークへ制度に沿った計画届と提出の上、計画に合わせて申請します。
① 新たに雇い入れた場合 1人あたり20万円
② 無期を短時間正社員に転換する場合 1人あたり20万円
③ 有期を短時間正社員に転換する場合 1人あたり30万円
短時間正社員とは、1週間の労働時間が30時間で社会保険と雇用保険の被保険者となっている方で、期間の定めのない契約をし、かつフルタイムで勤務する正社員と比較して賞与や退職金などの査定が適正であることが要件となります。
例えば、賞与は正社員の所定労働時間(週40時間)に対し、割合に応じて(週30時間なので4分の3)支給する基準を設けるなど解雇要件、雇用保険の資格要件などは正規転換コースと同様です。