『助成金のご案内』

今回は久々に助成金のご案内をいたします。

 

(1)キャリアアップ助成金 正規雇用等転換コース

 

 有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といったいわゆる非正規労働者(正社員待遇を受けていない無期雇用労働者も含む)の待遇を良くした事業主に対して助成金が支給されます。

 

 下記で示したアルバイトの社員待遇を良くすると1年度で10名まで助成金を申請できます。

 

①母子家庭の母父子家庭の父有期→正規雇用 40万  プラス10万 

②有期→無期雇用 20万      5万          〃

③無期→正規雇用 20万      5万          〃

 

*有期契約労働者とは

 雇用期間が6か月以上3年未満の者で1週間の所定労働時間が30時間無期

*契約労働者とは

      〃             〃派遣労働者   派遣期間が6か月以上の者

 

支給要件

 

①キャリアアップ計画書を事前に作成し、労働局の確認を受けていること。

転換制度を就業規則に定めていることと、さらに転換した社員の基本給を5%以上昇給し、昇給後すでに6か月以上雇用し給与を支払っていること。

②転換日より6か月前から転換後1年以内に雇用保険被保険者を解雇(勧奨退職も含む)したことがないこと。

③申請前2年間の労働保険料を納付済みであること。